2008年03月25日

クビ切りのカラクリ



プロの首切コンサルタントが教えるクビ切りのカラクリ
木全 美千男 著/秀和システム/2005年


3年近く前の本ですが、名著です。
いろんな意味で(^ ^)。

木全先生の本は、明らかに経営側の視点に立った本ばかりが目立っておりました。「賃下げ・首切りご指導致します!」という本とか…同業者として、ここまでやると恨まれて刺されるんじゃないかというくらいの過激な内容が物議を醸しておりました。その木全先生も流石にマズいと思ったのでしょうか?労働者側にも立った視点での「戦い方」を伝授する本を執筆したようです。

ターゲットは明らかに20代〜30代の若手社員。
内容は、「何故リストラが行われるのか?」「どのようにリストラが行われるのか?」といった具体的な裏側事情から、「このような社員がリストラされる!」「リストラされないための処世術は!」「仮に会社と戦う場合はどうするか!」と言ったような具体的内容まで言及しております。

今では役に立たない情報、今の時代では倫理的にマズい情報(転職の場合は必ず前職に情報照会しろとか)といった部分にまで言及しております。さすが木全節、違う意味で関心させられてしまうのですが…個人的には面白いと思っております。読み物として楽しむ分には良いかもしれません。

それにしても、木全先生は瞑想までされるんですね。
私はイメージングを自分自身で行っていますし、ちょっとした催眠術?も披露できるんですが、瞑想でモチベーションを高めているのか…フムフム、納得。
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

モテるコンサルティング戦略

「モテるコンサルティング戦略 」
 織田 隼人著/1,365円

これは私が書店で手にとって思わず感動した本です。
内容としては、他愛のないコンサルティングの基本ばかりです。
ただし理論の「見せ方」がスゴい!何がスゴいかと言うと、

コンサルティング理論を恋愛の理論に重ねて解説している!

という点に尽きると思います。

私の持ちネタであるハーズバーグの衛生理論・動機付け理論。
あれはこの本の内容をTTP(徹底的にパクる)しています。
さむらいコピーライティング道でも紹介しています)

たとえばアキバ系のダサい男性が居たとします。
服の着こなしも悪い。髪型もダサい。話題も良くない。
当然ですが女性にはモテません。

そこで彼をブティックに連れて行って着飾らせました。
美容室でヘアセットしてもらいました。
眼鏡もセンスの良いものに替えました。

…「これはNG!」という見た目を改善する作業が衛生要因
という風に本書では解説しています。

しかし、容姿を改善しただけではまずダメですね。
衛生要因の除去はあくまで最低条件に過ぎない。

容姿改善の後には話題を磨く、センスを磨く、話術を磨く。
自分自身に投資をして、女性にモテるようにする必要がある。

…この「内面を磨く」作業が動機付け要因というわけです

社労士試験でハーズバーグ理論が分からずに悩んでいる方にとっては目からウロコの解説だと思います。メルマガでも以前紹介した記憶がありますし、パクった記憶もあります。他にもマーケティングに関する理論が男女の恋愛に譬えられて解説されているのは圧巻です。

オススメというより、メルマガ読者必読書としたいですね。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

残業ゼロの仕事力

トリンプの元社長・吉越浩一郎氏執筆の話題の本です。
残業云々というよりは仕事術の本と言った方が良いかもしれません。
社労士的にも非常に参考になります!

吉越氏が社長時代に実践した、
「完全ノー残業」とは如何なるものなのか?
残業しない働き方とは何なのか?

トリンプは吉越社長の時代に徹底的な業務改善を行った結果、ノー残業続きでも増収増益という大きな実績を出しております。サラリーマンの誰もが「できっこない」と思っている理想を“リアル”にしてしまったというスゴい方です!

キーワードは、

「即断即決・論理思考」
「夜の3時間は自分に投資する」


社労士的に参考になる内容が盛りだくさんです!
仕事術を身に着けたい!という方にもオススメです!

ご興味がおありの方↓をポチっと♪

posted by chu_san at 00:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

