2013年02月28日

ご報告

今年4月末の某支部の支部総会にて、支部役員に選任されることが決まりました。

普通、支部役員は(支部を無視している等がない限り)登録3〜4年目で回ってくることが多いです。私は既に登録7年目ですので(この頃になると支部長をやっていてもおかしくない)、やや遅咲き?で支部役員に昇格することとなります。

・・・勤務登録で支部役員・・・果たして総会等に出席できるのかな?

・・・そもそも私のような若輩者が支部役員などやって良いのか?

・・・支部役員自体、デメリットが多いのではないか?
(社労士活動に制約が掛かることは事実)


というのが大変気になる部分ではありますが(^_^;)



再独立(再起業?)に向けた布石を、着々と打たねばなりません。
支部役員就任は、そのための伏線です。

今置かれている状況は、開業登録時代よりも芳しいものとは言えません。社労士業務がほとんどできない状態を数年も続ければ、能力面で様々な悪影響が出てきます。だからこそ、次の展開を見越して動かねばならないと思っています。

そして、今まで社労士業界でお世話になったことへの恩返しとして、支部の為、業界の維持発展の為に何ができるか?ということを考えるようになりました。とにかく社労士業界に貢献したい。

今後の展開は、順次当ブログにてUP致します。
メルマガも復活させたいですね。


posted by chu_san at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

平成24年度社会保険労務士倫理研修

ご無沙汰しておりました。
諸事情につき日記更新をしばらくサボっておりました。



2月26日(火)17:45〜20:50 神保町の日本教育会館ホールにて、社労士倫理研修を受講してきました。

平成24年度 倫理研修(連合会HP)
http://www.shakaihokenroumushi.jp/social/skill-improvement-training/
平成24年度 倫理研修テキストPDF
http://www.shakaihokenroumushi.jp/social/skill-improvement-training/ethics-training/pdf/20112text.pdf

登録してちょうど7年目になりますので、今回の倫理研修が2回目になります。倫理研修は2年目に1回受講し、あとは5年ごとに1回ずつ受講する義務があるのです。

倫理研修、3時間に拡大されてさぞ眠いのではないか?
と思いきや、実に楽しかったです。

今回は解説する社労士の某先生の話しぶりがとても惹きつけられるもので、しかも自分の失敗談を交えつつ話をしてくださったのが、とても好感でした。

よく言われる名義貸しの禁止(コンサル会社等への)は度々触れられるのですが、それ以上に過度な広告の禁止については、繰り返し触れておられました。

誤解をなさらないで欲しいのですが、広告を打つのがダメということではないのです。自由競争の時代、既に広告規制自体は撤廃されています。

たとえば、「必ず助成金がもらえます!」的な煽った広告とか、「賃下げ首切り請負います!」「社長を守る会」のように経営者側に一方的に偏った不公平な広告がダメなのです。事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上を図るとしている社会保険労務士としての職業倫理に反することになってしまいます。

社会保険労務士法でも、

(目的)
第一条  この法律は、社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、もつて労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする。
(社会保険労務士の職責)
第一条の二  社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。

と言っているではありませんか。その趣旨から外れて品位を害する行為をすれば、悪質な場合は業務停止処分等が有り得るということなのです

業界の資質の問題・・・大変悩ましいです。
会社に雇われている以上、品位保持などと言っていては商売にならないこともあるからです。

しかし、弁護士会等は、社労士の言動をつぶさに観察しています。職域拡大を図らねばならないからこそ、倫理と品位保持を徹底していきたいものです。


posted by chu_san at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

開業復帰計画

この世界の一線から退いて3年。
業界の情勢、ガラリと変わってしまいましたなぁ。

ベテランが軒並み大苦戦。
同期開業組が次々とギブアップして、廃業に追い込まれています。

社労士業自体は2011年から復帰しているのですが、開業時代とは異なります。
書類作成・提出代行は一切手を出していません。

何せ「勤務」だからねぇ…。




開業への復帰、勿論考えています。
今は力を蓄える為の、潜伏期間と心得ていますから。

ただ、予想以上にこの業界の未来は暗い。
社会保険労務士だけでは、到底喰えない時代に突入したと言えます。

復帰するなら、社労士プラスの「付加価値」が必要。
三年間考えた末の結論です。

付加価値の具体的内容は、まだ秘密です。
現在その開発に着手したところですが、あと数年は掛かると踏んでいます。

それまでに嫁さんを見つけなければ。
家族のバックアップなくして、士業は有り得ませんから。



↓実務でも役立ちます。説明用ツールとして活用可!
posted by chu_san at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

久々に業界の集まりへ

東京都社労士会臨海統括支部の集まりへ。

研修…とは言いつつ、実質は社労士政治連盟関係かな。
都議会議員と意見交換、陳情という話だった(労務監査関係の取り組みにも触れたけど)。

その後は会員同士の懇親会。
港支部、品川支部、大田支部会員(役員クラス)と挨拶・名刺交換です。

同業者と話している時って、心地良いですよ。
他の同業者から元気を貰うというか。




…長らく充電していて、ご無沙汰だった支部活動への本格復帰、自主研への復帰(東京会での再加入)等、順次進めています。おかげで、いろいろと刺激を受けることが増えました。

再起を期すからには、まずは情報網の復活をせねばです。
顔を売るのと同時に、謙虚な態度で諸先輩方を盛り立てていくことが大切。

籠の鳥を脱して、再度大空を翔く日は、いつになることやら。

所沢支部の長沢先生↓の著書。
小柄な体から湧き出るバイタリティは超一流の証。
我々若手にとっては憧れの星☆です。

posted by chu_san at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

近況報告

3年ぶりのブログ再開ということで、近況報告です。
(パブリックな場での発表は初めてです)





2009年1月、某大手会社への再就職を果たしました。
リーマンショック以降、経済情勢の悪化が著しく、ある方から(仕事上の実績を買われて)お誘いを受けたのをきっかけに、一時的にですが会社員に戻ることにしました。

とは言っても、最初から会社員に戻るつもりだったんですよ。
開業で実績作ってから、大企業人事・総務へ!が本来の目的だったので。

で、馴れぬ勤務生活で、体調を崩してしまいまして…

2009年6月、一旦「引退宣言」をしました。

様々な事情で、肉体、精神共に限界に達していました。
充電期間を置いてから、社労士活動を再開すべきという結論に達しました。




社労士以外の仕事、何もできない自分に気づいた時。ショックでした。

極端な話、事務担当の若い女性に、間違いを指摘されてしまうのですよ。
初歩的なミスとやらで、どれだけ社会的スキルがないのかと。

数年ぶりの会社員、いろいろと鍛えられました。
開業時代にやってた様々なこと、間違いだらけだったと気づきました。

開業時代とは、周囲の人間の質的・社会的レヴェルが全く違う。
毎日、追いつくだけでも精一杯の日々です。

ハッタリだけで人生乗り切れると思ってた。
でも、甘かった、裸の王様だったことに気づきました。





現在、労働者派遣法関連のリーガルチェック、建設業法関連のリーガルチェックを中心に、社労士業を再開しています。限定的ではありますが、昔のツテで相談も受けるようになりました。

開業時代は、人事制度やらメンタルヘルス中心になっていましたが、現在は元々の得意分野だった法務系に舵を切っています。正直、1号2号業務は厳しいので、高付加価値を付ける為にです。

昨年、一時的にですが、拠点を埼玉から都内某所に移しました。
都内の某高級住宅街に住んでおります(また埼玉に戻る予定ですが)。

現在、受験勉強中におろそかになっていた趣味(陶芸)に励んだり、婚活もやりつつ、徐々にですが次の難関資格を目指して準備を進めている…といったところです。




社会保険労務士の将来、決して明るいとは言えません。
リーマンショック以降、残念だけど益々悪化の一途を辿っている思う。

今後開業を目指す方は、社労士だけではダメです。
別の資格か、資格以外の付加価値をつけなければ、まず勝ち残れない。

顧問料に頼る生活に安穏としていてはダメなのです。
食える為の仕組み作り、専門性の強化、資質の向上を続けねばと痛感します。




↓加藤光大先生のテキスト。オススメです。

posted by chu_san at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ブログ復帰です

皆さん、ご無沙汰しております。
3年ぶりにですが、当ブログをUPしました(^ ^;

と言っても、皆さん既に忘れてしまっているかもしれませんが…。
2009年3月31日の記事以来、丸3年放置でしたからねぇ。





…3年間、いろんな出来事がありました。
ブログでは到底語り尽くすことはできません。

2009年6月より、諸事情で社労士業から離れていました。
2011年から、徐々にではありますが仕事を再開しています。

と言っても、往年に比べればアルバイトみたいなもんですがね。
普段は会社員をやっているものですから。

3年ぶりの復活で、更新頻度もゆるくなるかと思いますが、
またいろいろと宜しくお願いします。

メルマガは、流石にもう暫く時間が掛かりそうですわ。
最後の頃は、ネタ切れを起こしていましたから。



↓の本、オススメです。
アナウンサーから弁護士への転身、スゴいです。


posted by chu_san at 18:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

数ヶ月ぶりのご無沙汰です。

申し訳ございません。2009年に突入してから、殺人的な忙しさとなり、なかなかブログにまで手が回りませんでした。

2009年3月29日現在、手持ちの案件がピークを迎えていて、風邪を引いて体調が悪いのですが、休日でも活発に動いています。

ようやく休みが取れたので久々にブログを書かせて頂きました。これからは少しずつですが、ブログを復活させたいと思います。

同じようにメルマガも1月以上ご無沙汰でしたよね?
こちらもあともう少しで復活です。

それにしても、最近風邪が流行っている。至るところにマスクをしている人が多い。季節の変わり目ゆえ、体調に気をつけなくては。
posted by chu_san at 18:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ブログ復活?

1週間以上放置してしまいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ようやく記事UPができましたのでご報告申し上げます。

ブログを更新することはそれほど手間ではないのですが、記事がブログに反映されていないことが最近時々発生します。どうかご了承下さい。

昨日は勉強会で講師をした後、新宿で皆さんと打ち上げをしてきました。お酒は最近殆ど飲まないのですが、久々に受験時代の仲間ともお話ができたので、心地よいストレス解消になりました。

メルマガの方は、社労士試験の合格発表向けに記事を組み替える関係で、発行が大幅に遅れております。どうかご理解頂きたいと存じます。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

産業カウンセラー講座が終了

ようやく産業カウンセラー講座が終了しました。
今年4月に受講開始して、一時はどうなるかと思ったこともありましたが、無事に終了できたのでよかったです。おかげさまで様々な方とも知り合うことができました。今回の受講経験は、今後の人生の中でも大きく生きることとなるでしょう。

傾聴スキルをある程度身に着けたことにより、お客様とのやり取りに大きな変化が出てきました。今まではどちらかと言うとアグレッシブに提案するコンサルティング的な雰囲気だったのですが、カウンセリングの技術が身につくと、真っ先に相手の話や気持ちを受け止める→ラポール関係を構築するということができますから、相談者(企業側・労働者側問わずに)のウケがよくなるのです。

最後は皆さんと打ち上げをして終わりましたが、今後は来るべき来年1月の筆記試験対策に追われることになるでしょう。その前に、今月中に判明する実技試験免除の通知が来るかどうかに注目です。

カウンセリングは様々な分野に応用可能ですから、身に着けておくと強いですよね。社労士業もこれで益々奥行きが深まることになるでしょうが・・・まずは試験対策ですよねぇ。


posted by chu_san at 01:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

現在本を執筆中

前にも話したかと思いますが、現在、ある方達と組んで本を執筆中です。私の分の原稿はほぼ執筆が終わり、現在共同執筆者の原稿をチェックして、ダメ出し…いや、改善提案を考えているところです。^ ^

出版社から出すわけではなく、自費出版という形式を取るので、一般の書店の販路には乗りません。ですが、一般書店でなくとも販路を開拓する方法はいくらでもあります。それは体裁が整ってから…ということになるのでしょう。

今度、私が執筆担当をしたパートの中身を使って、10月11日(土)に都内某所でちょっと発表?染みたことをやってきます。久々の講師ですから緊張していますが、是非とも頑張りたいと思います。

それにしても、“あの”ネタで本を書くというのは、なかなかホネですね。メルマガを普段書くのとは要領が違うので、必然的に遅筆になってしまいます。出来上がりが益々楽しくなってきました♪



posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

