2008年08月31日

健保組合が解散すると…?

本日で8月も終わりです。
関東は暑さもかなり和らいできております。


西濃運輸健保解散で国庫負担年16億円増
厚労省試算

(2008年8月26日 朝日新聞)
 トラック陸運大手・セイノーホールディングス(本社・岐阜県)の西濃運輸などグループ企業の従業員が加入する健康保険組合が解散し、加入者約5万7千人が政府管掌健康保険(政管健保)に移行したことで、国庫負担が年間約16億円増える見通しであることが、厚生労働省の試算で明らかになった。民主党の会合で26日に公表した。

 健保組合には原則として国庫補助はないが、政管健保では国が医療給付費の13%、介護給付費や後期高齢者への支援金の16%を負担し、08年度の国庫負担は計1兆100億円になる見通し。厚労省の試算では、今回の加入者増によって、国庫負担は年間約16億円の増になるという。

 今年度は、すでに12組合(加入者総数約11万人)が解散し、うち9万人程度が政管健保に移行しているとみられる。単純計算では、二十数億円の国庫負担増となる。

 セイノーホールディングスの健保は、医療制度改革で、今年度から高齢者医療を支えるための負担金が前年度比62%増の58億円に達したことで、事業の継続が困難となって今月解散していた。

こういう話ってこれから次々と発生する虞がありますよね?健康保険組合の財政状態も悪化している所が沢山ありますが、政管健保の国庫負担が増えるとなると…解散を手放しに勧めるのもどうかな、自主的に再建する道を模索することも一案かなと。

西濃さんの健保組合は、既にかなりの部分が解散しているのでアレですが、今後解散を示唆するような組合が出てきた場合は、再建を第一と考えて、税金投入を増やすだけの解散は最後の手段にすべきだと思います。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働保険・社会保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

北朝鮮の歌?



毎週土曜日は、拾いモノ映像とか、社労士とは関係のない趣味の話題を繰り広げることにします。例の7月下旬のるーみっく作品紹介みたいに、ちょっとブレイク的な内容にします。

「あこがれの北朝鮮」は、Timersの中では、「FM東京のうた」に並ぶほどの名曲です。ていうか、この皮肉センスはすごいですよ。これを単なる北朝鮮礼賛の歌じゃないです。思いっきり北の体制を皮肉っています。最初に聞いた時は腹を抱えて笑ってしまいました。

ちなみに、「FM東京のうた」はこちら!
(卑猥な言葉に抵抗を感じる方は注意!)


…忌野清志郎さんの体調が回復されることを祈ります。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

市営バスも労基法違反?

バス運転手超過勤務で是正勧告
労基署から横浜市交通局

(2008年8月6日 神奈川新聞)
 横浜市営バスの運転手の勤務時間が国の基準に違反しているとして、市交通局が労働基準法違反などで横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが五日、分かった。勧告は一件(二項目)で、違反状態は是正済みという。しかし、五月には四百件超の基準違反があったとの指摘もあり、違反が常態化していた可能性が出ている。

 同局によると、港北営業所の男性運転手が五月、一日十六時間以上の勤務を行ったことについて、労使協定の限度(一日八時間)を超えて時間外労働を行わせた労基法違反と、一日の拘束(勤務)時間を十六時間までとする厚生労働省の「改善基準」に違反した。同労基署は六月六日に立ち入り調査、同月十日に是正するよう勧告。同局は七月十八日、同労基署に是正を報告した。

 しかし、関係者によると、五月の一カ月間だけで、二週間以上の連続勤務や長時間勤務など計四百件超の違反があったという。

 同局では、運転手が欠勤した場合、別の運転手が公休を返上して出勤するなどして対応。しかし「休日出勤をしたくない人がいるため、公休出勤者が(特定の運転手に)偏ってしまう」と、運転時間や拘束時間などを規制した基準に違反した背景を説明する。

 関係者によると、同局の池田輝政局長は一部の営業所長に対し「(労働時間が均等になるよう公休出勤の)業務命令を出して基準を守れ。できなければ欠車(間引き運転)しろ」と指示したという。同局長は「お客さまの安全を第一に考え、違反状態で運転するのは危険と考えたため」と説明する。

 一方、横浜交通労働組合は「安全運行には運転手の十分な休息が必要。公休出勤を強要する状況はおかしい。増員して対応すべき」と話している。

36協定の特別条項で定めた限度以上に労働させていた、厚労省の改善基準にまで抵触していたとなれば、法律上の理屈としては完全にアウトでしょう。是正勧告をされて然るべきです。

しかし、市バスという性質を考えると、勤務体制に無理が生じたことで違反が発生したものと思われます。交代シフトが一部の人間に偏ってしまうから、結果的に皺寄せを受けた人が労基法違反となる。交代シフトが特定の人間に偏ることを防止するか、労働組合が言うように増員対応して特定の人間への皺寄せを防止するしかないんでしょう。

社労士試験的な論点ですが、36協定の特別条項はしっかりと覚えておいた方が良いです。月45時間の法定上限を上回って労働者を時間外労働させて良いという例外は条件が限定されています。あと、労使協定で特別条項を結べば、青天井に延長できるわけでもありません。

今回のように運送業務に従事する労働者については、厚生労働省告示である『自動車運転者の労働時間等の改善のための基準』により、一日の最大拘束時間の上限は16時間となっています。この点もしっかりと押さえておくべきだと思います。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サービス残業・労働時間対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今年の社労士試験…何だ?

先日の社労士試験、問題をじっくりと精査してみました。
それにしても何なんだこれは…という問題ばかりですね。

選択式は、健保の問題が全く出題意図が分からない。
「修正率」なんて分かりゃしませんよ。
労一も何故最低賃金法なのか?まるで理解できない。

逆に労災は良い問題だなと思いました。
メンタルヘルスの話題は社労士も他人事ではありません。
あれくらいの内容を必須とすべきでしょう。

択一式は…健康保険法が訳わからんですよ。
楽勝な問題もある反面、新しい通達出題が訳が分からん。
問題としてどうかなと思うのですよ。

近いうちに選択式の講評と、択一式の講評を行います。
メルマガでの講評をどうかお楽しみに!


posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

出産育児一時金を増額?

出産育児一時金:都市部で増額
健診補助も拡充−−厚労相意向

(2008年8月23日 毎日新聞)
 舛添要一厚生労働相は22日の閣議後記者会見で、医療保険から妊婦に支払われる出産育児一時金(一律35万円)について、09年度から出産費用が高い都市部などで増額することや、妊婦が立て替え払いをしないですむよう徹底する考えを示した。少子化対策として5回分を支給している妊婦健診の国の補助を、14回分に増やす意向も明らかにした。

 出産費用は、大都市では50万円程度かかるケースがある一方、35万円を下回る地域もある。このため、出産育児一時金を一律支給から実費補助に変え、実質的に都市部などで拡充することを検討する。ただ、実費が35万円を下回る地域では差額が妊婦に支払われており、妊婦の「手取り」が減る可能性もある。また、出産育児一時金のうち、出産にかかった費用については直接病院に支払うよう医療保険側に義務付ける。

 妊婦健診の補助は、地方交付税で自治体に配分している。妊娠から出産までの望ましい健診回数は14回程度とされており、同省はこの水準まで交付額を増やしたい考えだ。約840億円の財源を要するため、年末の09年度予算編成過程で検討する。

う〜ん、増額するのは有難いが、地方では減らすんでしょ?
これってお役所発想的な、効率的な配分ですなぁ。

少子化対策というのは、単純にお金を給付するだけで済まされる問題とは思えません。産科医の医師を増やすとか、訴訟リスクを恐れて産科医にならない医師の現状をどうやって改善するかとか…福島県立大野病院の判決の結果を見る限りでは、何とも言えませんよね。

社労士試験的に言うと、「出産育児一時金は一律35万円」という暗記が通用しなくなります。さあ、法改正が仮にかかるとなればどうなるのでしょうか?


posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 労働保険・社会保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

群馬大学のサービス残業

群馬大で残業代不払い 4カ月分、2500万円
(2008年8月22日 産経新聞)
 群馬大が、同大病院を含む職員の残業代を払っていないなどと前橋労働基準監督署から是正勧告を受け、不払い分約2500万円を昨年12月に支払っていたことが22日、分かった。国立大の残業代不払いは、7月に広島大の2年3カ月、約1億9000万円が判明するなど各地で問題となっている。

 群馬大によると、手当が不払いだった残業時間は昨年6−9月の4カ月で計1万1688時間。対象の職員は約920人で、大半が同大病院職員だという。

 前橋労基署が昨年9月に立ち入り検査した後、同年6−8月の勤務実態の詳しい調査を要求。大学側は9月を含めた4カ月分を調べ報告し、前橋労基署から11月に是正勧告を受けた。

 同大は「勧告を真摯(しんし)に受け止め、各部局で業務の見直しを含めて、サービス残業をなくすように努力している」とした。

国公立大学で残業代不払いが横行していて、労基署から狙い撃ちにされているようですね。2500万円の不払いというのは、群馬大学にしてみれば僅かな金額でしょうが、中小企業なら資金繰りが悪化して一発で倒産…なんてことになりかねない。

マクドナルドが2006年に是正勧告を受けた時は、確か22億円払ったんでしたよね?営業利益が吹っ飛んだんですよね?発覚すれば遅延損害金も含めて多額の出費を強いられる賃金不払い。払わないのであれば最初から払っておいた方がお得です。みなし残業代として月給に含めてでも払った方がお得だと思います。

サービス残業対策は↓へ!

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サービス残業・労働時間対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

年金積立金・運用ミス?

社労士試験の受験生の皆様、お疲れ様でした。
今は受験勉強から離れ、ゆっくりと休んで…ってわけにもいかないか。模範解答をゲットして何点取れたか知りたいですもんね。

年金積立金、10兆円減=マイナス額過去最大、
運用損響−厚労省

(2008年8月22日 時事通信)
 厚生労働省は22日、2007年度の公的年金(厚生年金と国民年金)の運用報告書を発表した。それによると、将来の給付に備える積立金は同年度末現在で138兆6485億円と、1年前に比べ10兆4852億円減少した。株式などで行っている市場運用が米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題の影響を受け、大幅な損失を被ったことが響いた。積立金の減少は2年連続で、マイナス幅は自主運用がスタートした01年度以来、過去最大。
 減少した積立金のうち、市場運用でのマイナス額は5兆6692億円。このほか、財政融資資金への預託など市場運用以外からの収益などもあり、これらを相殺した運用収益額はマイナス5兆1777億円となった。さらに、年金給付のための取り崩しをした結果、積立金は10兆円以上目減りした。

あじゃー、ですね。
これじゃ100年安心とか何とか言っていた年金積立金も怪しくなってきたってもんだ。

年金福祉事業団なんて言ってた頃は、運用の素人が数百人集まって、いろいろと投資商品に手を出して損をしまくっていた、なんて話を方々から聞いておりました。

今回はサブプライムローン問題もあって、機関投資家が揃って運用損を出しているから、ある意味事故なんですが、年金積立金は我々が汗水流して働いた保険料から出ているわけですから、安心確実な手段で運用して欲しいものです…。

年金について勉強したい方は↓をチェック!

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 年金相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

社保事務所・社労士がデータ改ざん?

本日は待望の社労士試験です。
受験生の皆さんはとにかく最後まで諦めないこと!

午前中の選択式で不出来だったから、
なんて理由では諦めず、午後の択一式まで頑張りましょう。
最後まで粘れば、合格する可能性はあるのですから。


社保事務所元課長、改ざん指導を証言
(2008年8月19日 TBS)
 年金記録問題で新たな証言です。社会保険事務所が、組織ぐるみで厚生年金の年金記録を改ざんするよう、企業に指導していたと元職員が証言しました。保険料の収納率を上げるためでした。

 「(社保)事務所と社会保険労務士、そして事業主の3者が結託して(年金記録を)改ざんしたことがありました。手法としては、社会保険庁全員が知っている話だと思います」(社会保険事務所元徴収課長・尾崎孝雄さん)

 証言をしたのは、社会保険事務所で徴収課長をしていた尾崎孝雄さんです。尾崎さんによりますと、従業員の厚生年金の半額を負担する会社側に対し、将来の年金額を決める際の基準となる「標準報酬月額」を下げるよう、組織ぐるみで指導していたということです。

 保険料の負担が軽くなる会社側と、見かけ上、収納率が上がる社会保険事務所側の双方にメリットがあったといいます。

 「標準報酬月額を最低ラインまで下げなさい、という指導をしていたことがありました。この方法を使ってでも収納率を上げろと(上司から)指示がありました」(社会保険事務所元徴収課長・尾崎孝雄さん)

 改ざんは従業員には知らされずに行われていたということで、本人の知らないまま将来の年金受給額が減っていたことになります。同様のケースはこれまでに47件明らかになっていて、社会保険庁は調査を進めています。

社会保険事務所・社労士・会社が結託して、従業員の標準報酬月額を不当に下げて(勝手に月変を出して)年金保険料を浮かせる、結果的に従業員が将来貰える年金が減ってしまう…これって絶対にやってはいけない不正行為です。社会保険事務所が関与しているのも問題ですが、社労士が関与しているとなると黙って見過ごせないですね

手口は簡単です。たとえば政管健保で30等級、厚生年金で26等級だった方…月給50万円の従業員の保険料(介護保険加入ナシ)は、平成20年8月までは以下の通りです。

健康保険:41000円(20500円ずつ折半負担)
厚生年金:74980円(37490円ずつ折半負担)
合計:115980円(57990円)


折半負担なら、労使ともども毎月57990円支払っているわけですが、記事でも述べられている最低等級への変更…給料が毎月10万円に下がったことにして、不正に報酬月額変更届(月変)を提出したら、どうなるでしょうか?

健康保険(5等級):8036円(4018円ずつ折半負担)
厚生年金(1等級):14696円(7348円ずつ折半負担)
合計:22732円(11366円)


ぬぁんと事業主負担分だけで46624円も浮いてしまうことになります。従業員負担分も同様に46624円浮くわけですが、前述の通り、従業員には会社が勝手に保険料を減らしたことなど知らせないことでしょうから、給与明細では相変わらず57990円が給料から引かれているので、実質的に毎月93248円、ボーナス無しなら年間1118976円も不正に保険料を浮かした(会社のポケマネに入る?)ことになるのです。ボーナス分を含めたらもっといくでしょう。従業員が沢山いたらどうなるでしょうね?

勝手に月変を出して給料を下げたことにしたのは、従業員には知らせないわけですから、当然ですが給料明細には従前の額である57990円が毎月控除されることになります。ただ、これでは保険料控除が本来の金額…年額695880円(ボーナス込みならもっといく)の控除は受けられなくなります。等級を下げたら年額136392円になりますから、源泉徴収票の段階でも徹底的に改竄するっきゃなくなります。

源泉徴収票まで誤魔化すという派手な手口になると、勘の良い従業員にはすぐにバレてしまいますので、普通は給料を下げずに勝手に等級を下げるのではなく、(業績不振等を理由に)全従業員の給料も下げて人件費を抑える方法と、給料ダウンに合わせて等級を下げる方法を交互に絡めて使うものです。給料ダウンで等級ダウンするのは違法ではないので、こっちの方がトータルで費用が浮くような気がするんですが。

…いずれにせよ、今日社労士試験を受験する皆さんも、こんな事を事業主様に指導する社労士になっちゃいけません。社労士法違反で失格処分になってしまいます。収納率を上げる為に姑息な手段を使う社会保険事務所の職員にも問題がありますが、それに加担してしまう社労士にも大きな問題があるのは言うまでもありません。

社会保険事務に関することは↓で!

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 年金相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

農林中央金庫でうつ病自殺?

明日はいよいよ社労士試験です。
受験生の皆さんは最後まで粘り強く戦って下さい。
前から何度も言っていることですが、

「最後まで生き残った者が合格できる!」

わけですから。
では、今日の注目記事です。


過労自殺の職員遺族、1.4億円賠償求め提訴
(2008年8月9日 朝日新聞)
 政府系金融機関「農林漁業金融公庫」(本店・東京)の男性職員(当時38)がうつ病になって自殺したのは過酷な長時間労働を強いられたためだとして、男性の両親と妻が8日、同公庫に逸失利益や慰謝料など1億4646万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 訴えによると、男性は90年に同公庫に就職し、主に農家への融資業務を担当。高松支店から長崎支店に異動して3カ月後の05年7月、首つり自殺した。高松では苦情対応も任され、亡くなる前半年間の時間外労働はひと月あたり平均約93時間に達した。高松労働基準監督署は昨年末、労災と認定した。

 男性の妻(38)は提訴後に記者会見し「自殺する数カ月前から『もう耐えられない』と弱気な言葉が増えた。公庫からは謝罪の言葉すらなく、許せない」と話した。

時間外労働が平均月93時間…実際の残業時間は、これを更に上回るでしょうね。電通事件でも明らかですが、証拠から明らかになったトータルの労働時間と、申告している労働時間には、かなりの開きがあるケースというのは多いですから。

公庫って特殊法人だから残業少ない…なんていうのはウソで、実際はとっても長〜い残業を強いられます。労災認定されたのも何となく頷けるし、逸失利益と慰謝料を求めて提訴するのも当然のことでしょう。

以前、旧住宅金融公庫(住宅金融支援機構)の担当者をやっていた時ですが、本部のある水道橋のビルに勤務する職員の勤務実態について、聞いたことがあります。国土交通省とのやり取りが頻繁にあるので、毎晩のように午前様か、タクシー券で朝帰りらしいですね。電通事件のような勤務実態なので、当時公私ともに交流のあった支店勤務の職員が「本社勤務には絶対になりたくない」なんて言ってました。

長時間労働とうつ病、自殺との因果関係はよく言われていることですから、残業は減らす、心の健康を保てるように配慮する、というのがどこの会社でも必要になってきているのです。

残業を減らすヒントが欲しい方は↓へ!

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

センター試験・ネタ切れ?!

大学入試:センター試験
過去問題に使用の出典文、再出題を解禁へ
(2008年8月6日 毎日新聞)
 大学入試センターは5日、10年1月のセンター試験から、過去に出題されたり、他の大学入試や教科書で使われた文章などを再度出題できるようにすると発表した。これまでは「受験生の間に不公平が生じる」として出典の重複を避けていたが、「問題に適した素材文には限りがあり、良質な問題を作成することが困難となってきたため」と説明している。

 センター試験は90年に「共通一次試験」から変更され、その後、国公立大の入試だけでなく、私立大入試にも利用が拡大された。出題の重複を避ける方針は、共通一次時代から続いてきたが、05年に設置された有識者らによる懇談会で、改革案を検討してきた。

 同センターは、重複して出題できる対象教科として国語(現代文、古典、漢文)などを念頭に置いており、「毎年独自に問題を作るが、結果的に(過去と)似た問題になることはあり得る」としている。

 ◇12年の入試から科目選択弾力化
 一方、文部科学省は同日、センター試験の科目選択を、12年の試験から弾力化すると発表した。理科はこれまで6科目を▽「生物1」「理科総合B」▽「化学1」「理科総合A」▽「物理1」「地学1」−−の3グループに分け、各グループから最大1科目を選ぶことができたが、改定後は6科目から最大2科目を選べるようになる。

 さらに、これまでは地理歴史の6科目(世界史A・B、日本史A・B、地理A・B)から1科目と、公民の3科目(現代社会、倫理、政治・経済)から1科目を選んで受験することができたが、改定後はこれら9科目に加え「倫理、政治・経済」という科目を新設し、計10科目から最大2科目が選べる。ただし、世界史や日本史など同一名称を含む科目の選択は不可。

結局は出典元のネタ切れですかい…?
センター試験も大変だなぁ。

先日、知人の息子さんが高校生になったというので、書店で一緒に学参を選んだのですが、最近の過去問を見て驚きました。センター試験なんかは変なところから出題してますよね〜。以前の現代文なんかは、司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」から出題もされていたというのにね…。

マイナー所からばかり出題していると、絶対数の少ない古文や漢文あたりは即ネタ切れになりそうですねぇ…英語はネタ切れがなさそうだけど、文語的な文章から口語表現だらけの文章にシフトしていくのはやむを得ないでしょう。

…オイラのお受験時代はどうだったか、ですか?
そりゃセンター試験は…英語100/200点(T T)。

よくこんなんで法政やら青山やら合格したよなぁ。今フツーに解いてもセンター試験の英語は150点は軽く超えるのになぁ。当時は何をやっていたんだろうか。

社労士試験もネタ切れを防ぐ為に、同一箇所から出題しない!ってやったらどうなるだろうか?多分予備校の対策なんか役に立たなくなるんじゃないか?でも、選択式の労一社一は確実にその傾向があるようですな。

↓大学入試英語の基本と言えば、「桐原の英頻」!

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

