2008年02月29日

義挙か企業破壊か?内部告発

ビジネスソフトの違法コピーで内部告発が急増
・35%増の506件

(2008年2月12日 NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000012022008
日本のビジネス・ソフトウエアの違法コピー率は低下傾向にあるが、国内の事業所・団体における違法コピーの内部告発は急増している。世界のビジネス・ソフトの権利保護団体であるBSA(Business Software Alliance)の日本の組織であるBSA日本に違法コピーの情報提供があった件数は、2007年が506件と前年の376件から34.6%も増加した。(日経マーケット・アクセス)
「コンプライアンス(法令遵守)に対する意識が経営者より従業員で高まっている」(弁護士でBSA日本担当顧問の石原修氏)。また、2006年4月から施行された「公益通報者保護法」によって、法令違反行為をしている事業者に対し、内部の従業員が通報(内部告発)した場合、解雇などの不利益な取扱いから保護されるようになった影響も大きいと見ている。(後略)

出た、公益社通報保護法!
社内の違法行為に対して内部告発を行った社員を保護するという法律ですが…皆さんの会社では対策は練られていますか?

今回は公益社通報保護法の話から離れます。
赤字で示した部分のお話。

コンプライアンス意識は「経営者<従業員」

という実態が今の日本らしいかな?と思ったんです。

確かにビジネスソフトの違法コピーの問題は深刻です。総務をされている私の友人も、職場でのビジネスソフトの違法コピーを撲滅するために、各職場のパソコン一つ一つをチェックしたり、シリアルナンバーを徹底管理するといった涙ぐましい努力を行っております。

通常、この手の問題は現場社員に遵法精神が欠けているから発生する、と言われるのが一般的でした。ところが、最近では従業員側から内部告発するケースが何故か増えているようなのです。

もちろん、内部告発のすべてが遵法精神に則ったものではないでしょう。所属会社に対する意趣返しを目的として内部告発をするケースだってあり得ます(実際はその方が多いかも)。ところが、中には規範意識や遵法精神から、企業の不正について内部告発をするケースも増えている。特に閉鎖的な組織であればあるほど、尚更内部告発のリスクは高い、ということなのです。

内部告発を社員による“義挙”と捉えるか?
経営者にとっての“企業破壊”と捉えるか?
…立場によって捉え方は違ってきます。

経営陣の中には、遵法精神に溢れる人も沢山おられます。しかし、一方では市場経済原理に則って会社を経営して利潤を追及しなければならない。経営者は往々にして二律背反する立場に立たされることが多いのです。その中で、法律よりも経営の論理を無意識のうちに優先させてしまうことがある。ここで社労士として、

「法律<経営」

という優先順位を持つ経営者に対してどう接するのか?
これは社労士の永遠のテーマみたいなものです。

たとえば、サービス残業の対応からも分かります。
労基署の立入り調査によってサービス残業が発覚した場合、誠心誠意対応して業務改善に結びつける事業主様がおられる一方で、サービス残業は必要悪だとして何の手立てもとらない、逆に労基署に内部告発をした社員にペナルティを課して辞めさせる会社もあることは事実です。

私達社労士が事業主に法律を守らせる場合は、

…守るとこのようなメリットがある!
コスト削減にもなる!業績もアップする!


ということを具体的な数字で伝える必要があります。

いずれ公益社通報保護法の話にも触れましょう。
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働法実務・人事制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

倉島麻帆の「声で相手の心を動かすには」

アナウンサー倉島麻帆の「声で相手の心を動かすには」
(2008年3月9日開催)
http://www.kurashimamaho.com/news.html

chu_san推奨(^ ^;の話し方講座です♪
大好評につきブログでも宣伝したいと思います!

…社労士として講師の技術を磨きたい!
…社内でのプレゼン技術を磨きたい!
…人前で上がるクセを克服したい!


仕事をする上、モチベーションを高める上で必要な事。
それは「良い話し方」をキープすることだと思います。

ポイントは「腹式呼吸」と「イメージング」です!
毎回、腹式呼吸による発声練習を行うのです。

あとは腹式呼吸による呼吸法のトレーニング。
その他笑顔の作り方等についても触れております。

営業や接客といった職種の方が多いですね。
もちろん士業の参加も過去にはありましたよ♪

3月9日14:00〜より。場所は赤羽会館。
参加費用は1回4,000円です。
毎回遠くからの参加者もおられます。

プロによるボイストレーニング指導が魅力です!
ご興味がある方は早めにご応募下さい!
(今回は定員20名ですぐに埋まりそうなので)

…今のところは皆勤賞?のchu_sanより(^ ^;
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

金融機関がサービス残業?

サービス残業1億3000万円 
三重・北伊勢上野信金 勧告受け支払う

(2008年2月23日 中日新聞 朝刊)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008022302089776.html
北伊勢上野信用金庫(三重県四日市市)で、2005年8月から07年7月の2年間に、総額1億3514万円の時間外賃金の未払い(サービス残業)があったことが分かった。四日市労働基準監督署の是正勧告を受け、同信金は21日、対象職員306人に未払い分を支払った。
同信金では、職員に出勤・退社時間を勤務表に記入させておらず、残業時間だけを任意で申請させていたため、慣例的に残業代を申請しない職員もいた。同労基署が昨年7月、立ち入り調査し、サービス残業の疑いがあるとして8月に是正勧告。労働基準法で定める賃金請求は2年が時効のため、同信金は全職員約400人を対象に、時効とならない2年分の未払い残業代を自己申告させた。
同信金によると、未払い分は計約6万5000時間の残業に相当。対象職員1人当たり1カ月で約9時間のサービス残業があったことになる。平均支給額は約44万1600円だった。勧告後は出勤・退社時間を記入させ、退社時間を早めるよう促すなどの改善をした。
妹尾雅夫コンプライアンス室長は「職員の健康管理、労働環境の整備を優先させていきたい」としている。

信用金庫というのは、意外と原始的な労働時間管理を行っているケースが多いのです。たとえば、支店に出勤すると支店長の机の上に紙媒体の出勤簿があって、出勤した場合にハンコを押すだけ。タイムカードは一切ナシ、もちろん出勤時間も退社時間も一切記入ナシ…という「超」原始的な労働時間管理をやっていることがある(^ ^;。

残業代申告も原則は支店長代理までは可となっていますが、実際は係長以上になると残業代申告をさせないような雰囲気になる支店もあるようです。支店長の“胸先三寸”で残業が多くなったり残業が減ったり…ということが頻繁に発生します。

残業代の申告制は私も経験しました。毎月始になると紙が回ってきて、前月の残業時間を申告させるんですよね。当時は権利意識が薄かったので、いい加減に申告書を書いていた記憶がある。支店で預金係をやっていた頃、上司からこんな事を言われたことがありました。

「…現金と伝票の勘定が突合(一致すること)しないで預金係が残業した場合は、残業代申告をすることはできないことになっているからな」

要するに「お前の仕事のミスのせいで残業する場合は残業代なんかやらないぞ!」という話だったわけですが…もちろんこれはれっきとした労基法違反発言です(私も当時はそれくらいの認識はありました)。当時の上司は労基法の知識がヒジョーに乏しかったようで(^ ^;

それにしても北伊勢上野信金さん…1億3000万円の出費は痛いですねぇ〜コンプラ違反は地域社会にも悪評を与えかねません。十分に気をつけてもらいたいものです。

サービス残業対策にご興味のある方は↓へ!
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サービス残業・労働時間対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

風邪を引いていました

先週からずっと風邪を引いていました。
青汁を飲んだのに効果ナシ(関係ないか)。

熱は出るし喉は痛いし鼻水は出るし。
体調悪くて結構ツラかったです。
先週は予定をキャンセルしまくっていました。

というわけで先週は活動量を落としていました。
お陰様で熱が下がり、症状も緩和されてきました。
何とか通常業務に戻れそうです。

問題はこれからなんですけどネ。
差し迫っては確定申告。処理中の案件の遂行。

…今後の営業活動の再構築。
これは寧ろ“活動方針の再検討”と言うべきか?

PLAN・DO・CHECKの時ですね〜。
今は試されている時なんだと自分自身に言い聞かせる。
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

メルマガ執筆秘話(4)

風邪がようやく治ったかな?というところです。
1月迄は要らぬことで気を回していましたから。
緊張の糸がほぐれて一気に病となって出たんでしょう。

メルマガを執筆する上でのポイント。
長すぎるネタは“引っ張る”というテクです。

第124号と第125号で扱ったネタ。

自殺の予兆…うつ病と自殺念慮

は元々1つのネタでした。

ただ、これでは何ぼなんでも長すぎる!
というわけで、2号に分割して掲載。
ミッシリング(接続)部分については、
…「周囲が気付かせる」「周囲がサポートする」ということが重要になってきます。次回も引き続きうつ病と自殺念慮について、今度は具体的事例を交えてお話したいと思います。

という具合に、次回予告的に演出。
弱いですが読者の関心を“引っ張って”います。

文章が長くなったなと思ったら、次回に引っ張る!
これはメルマガを執筆する場合の鉄則です。

但し、引っ張らずに敢えて長くするケースもあります。

例えばメルマガ第101号の本試験シミュレーション
あれは分割してしまうと緊張感が緩んでしまいます。
他のコーナーを中断して優先する形であえて出しました。

メルマガ執筆に興味のある方は↓をポチっと♪

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

メルマガ第125号

今回は前回に引き続き、自殺念慮対策に触れました。
自殺念慮の話は、自殺未遂経験者にしか分かりません。
実際に経験した者の視点から書いてみました。

精神的にダメージを負った方というのは、大抵、

視野狭窄状態

に陥っています。自分の本音が何なのか?
全く分からずに空回りしている状態にあるのです。

「本当のピュアな自分」に気付いてもらうこと。
カウンセラーの視点としてはここが大切なのです。

自殺念慮の場合は、自殺を止めることは勿論。
本人に前向きな気付きを与えることが大切なのです。

チェックシートはあくまで目安に過ぎません。
ポイントは本人が気付くか否かに掛かっています。
たとえば、ここで

「お前は○○すべきなんだ!」
「お前の考えは○○で間違っている!」
「根性が足りないんだ。精神を鍛えろ!」


と言ってしまったら何の根本解決にならないのです。
本人の気付きを無視して答えを強制してはダメです。

たとえ健康で頑丈な人間でもうつ病になるリスクはある。
精神疾患や神経疾患に罹るリスクはあると認識すること。
これは電通事件の経緯を見れば明らかです。

すべてを受け入れ、気付きを与えることが大切。
…体験者としてのメッセージが伝われば幸いです。


日曜日は休める…と思ったんですが、忙しいです。
病み上がりの体には結構堪えます。

メルマガの書き方に悩んだら↓をポチっと。

posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

東芝 HD−DVD撤退

今更なんですが、私もびっくりしました。
これって東芝は今後DVDを生産しないということ。
…ですよね?DVDで大失敗したビクターみたいに。

う〜ん、こいつぁ参った。
愛用の3in1DVDデッキが東芝製なのです。
但し、2005年1月のモデルの製品なんですが…。
(HD−DVDを生産する“前”の型です)

HD−DVDからの撤退だけなら良いのですが…。
問題は、東芝はブルーレイ陣営に傾く意志がないこと
今後のDVDデッキの生産&販売計画も一切ないという。

東芝のDVDは編集能力が抜群に優れているんですよ。
だからわざと愛用していたんですけどねぇ…。

こいつはマジで買い替えを検討しないとマズいかも。
地デジの複数回録画が可能になるのは今年6月以降です。
仮に買い換えるのであれば暫く待つ必要があります。

私も別個にブルーレイ対応機種を持っております。
パソコンが完全にブルーレイ対応機種なのです。
よってブルーレイの視聴だけなら影響はありません。

問題は買い替え「費用」なんですよね…。
こればかりは頭が痛い。またヤフオクで競るか?

…今日は午後から社労士会のセミナーに出席です♪
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

お騒がせ?水資源機構


過労で職員自殺=水資源機構を書類送検
−岐阜・大垣労基署

(2008年2月19日 共同通信社)
 独立行政法人水資源機構による徳山ダム(岐阜県揖斐川町)建設に当たり、地権者との用地交渉を担当した同機構の男性職員=当時(28)=が昨年2月、自殺していたことが19日、分かった。
 自殺は過労が原因だったとして、大垣労働基準監督署(同県大垣市)は同日、労働基準法違反容疑で、同機構と徳山ダム建設所長(52)を岐阜地検大垣支部に書類送検した。
 調べでは、所長は2006年9月、同機構の業務に関し、男性に時間外労働協定の特別条項で定めた上限を約30時間超える約140時間の残業をさせた疑い。

水資源機構って…官製談合事件で揉めた団体?
(松岡農相自殺事件でも出てきたアノ団体です)
今度廃止されるって聞いてはいたんですが…。

地権者の用地交渉といった仕事を28歳の職員に任せるのか?という点では労務管理上の問題があるかも?と疑義が残ります。平社員〜主任クラスの人間に交渉権限を持たせているのも同然ですから。交渉仕事を任されれば特別条項の上限など吹っ飛んでしまうことでしょう。

私も金融機関時代に、旧住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)の職員の方から話を聞きましたが、水道橋にある本局は国土交通省との仕事の関係もあって、深夜残業が非常に多いらしいです。近くの江戸川橋にある東京支店や南関東支店はそれほどひどい残業がないのにも関わらずです。

独立行政法人だからと言って残業ナシというのはウソ。
過重労働の実態は結構厳しいものですよ。
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サービス残業・労働時間対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

年金端末・社労士に開放?


年金問題:「消えた記録」、社労士が審査前に相談・案件整理し処理迅速化
(2008年2月19日 毎日新聞・東京朝刊)
 政府・与党は18日、総務省の年金記録確認第三者委員会による「消えた年金記録」の審査を迅速化するため、社会保険労務士が事前に申立人の相談に応じる仕組みを取り入れる方針を固めた。委員会で年金保険料支払いの証拠探しに膨大な時間がかかり、国民の批判が高まっていることを考慮した。年金記録の取り扱いに精通する社労士が前もって案件を整理することで、委員会の負担軽減を図る。

 社労士は、全国各地の社会保険事務所で対応に当たる。申し立てになじまないと判断した案件は、その場で取り下げるよう促す一方で、記録訂正につながるケースでは関連資料の収集などを手助けする。委員会では、社労士用の相談マニュアルも作成する。

 政府は1月24日、今年度中に委員会が受け付けた申し立てについて、1年をめどに処理を終える方針を確認した。実際には支払いを推定させる証拠探しに時間がかかったり、本人の記憶に頼らざるを得ないケースが続出し、作業が大きく遅れている。

第三者委員会は、人員に対して案件がオーバーフロー状態に陥っているらしく、処理のスピードが落ちているようです。社労士が事前に問題解決のお手伝いを行えば、処理速度もアップすると踏んでいるようですが、年金を専門にしている社労士は意外と少ない。果たしてうまくいきますやら(^ ^;。

…年金照会用端末を貸し出すという話はどうしたのやら?
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 年金相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

風邪

を引いたらしい。喉が18日の月曜日から痛い。
16日の土曜日も午後からひどい偏頭痛で悩まされた。

またまた風邪を引いたのかもしれない。
仕事をしつつ養生をせねば。

16日に青汁を飲んで身も心も浄化された…
と思っていたんですけどねぇ(^ ^;

昨日は年金部会に久々に参加。
年金のケーススタディーは相変わらず参考になる。
あのネタは今度のメルマガに使おうかな?

自主研究会…社労士会には各分野の研究部会。
なるものが存在します。埼玉会は10あります。

支部だけではなく、部会も人脈を伸ばすチャンスです
最近ご無沙汰でしたが、私は部会に力を入れています。

さ〜て、風邪を治すにゃ葛根湯かな?
それとも玉子酒でも作ってみるかな?
posted by chu_san at 01:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

